舞台と観客が一体に!恐竜パーク公演

7月20日から、「恐竜パーク」が全国で公演されます。「恐竜パーク」はオーストラリアで誕生した「恐竜どうぶつ園」で使用されたパペットを使う、恐竜パペットショーです。

7月19日に中野ZEROで開催されたゲネプロ公演から、その魅力を探ってみました。

あれっ、この人は司会?  実は

左側の女性、あれっ、この人は場の雰囲気作りの司会かな?と思ったら、恐竜飼育員という設定で、その解説とともに舞台は進んでいきます。左の男性も飼育員なのでしょう。一緒に恐竜の世話をしたり、いろいろこなしています。

一挙に恐竜の時代へ

最初はメガネウラが飛び交う石炭紀の時代でした。手にとまらせたり、客席を飛び回ったりしますが、一挙に恐竜の時代に転換していきます。

 

オーストラリアで誕生した公演なので、もちろんこの恐竜が登場
します。レエリナサウラ、懐かしい名前ですね。リッチ博士のお嬢さんにちなんで命名された恐竜です。この子たちが客席を一挙に和ませました。

オーストラリアからは、未命名の恐竜「らいとにんぐくろー」(舞台上ではひらがな)も登場します。

 大型の恐竜は人が中に入って操作し、その足が見えているのですが、舞台では全く気になりません。それぞれの恐竜に合った、しなやかな動きで、恐竜に命が吹き込まれます。

ナヌークサウルスの口の中に顔を入れた、流れ星☆ ちゅうえいさん

 

日本からはフクイタイタン

恐竜パークは、小さな子でも安心して恐竜を見ていられます。恐竜たちとと交流することもできます。

心温まる体験ですね。

流れ星☆コメント

ちゅうえい

ナヌークサウルスの顔が横に来た時に「あ、死ぬな」って本気で思いました。獲物の気持ちを味わいましたね。 ナヌークサウルスの口の中に頭を入れたときは……、食べられた側の気持ちが分かったというか。ナヌークサ ウルスの口は、牙がまたびっしり敷き詰められてて。漫画のイメージだと噛まれたときに、口の上と下持って 「ガッ」て開けりゃいいみたいに思いますけど、そんなことにならないくらい絶望的な景色でした。ただ、今 回の恐竜に限ってかもしれないですが、いい匂いがしました(笑)。実際に生で「恐竜パーク」を観ると、迫力 に圧倒されて、恐竜が生きていた世界に引き込まれるような気持ちを味わえるので、是非体験してもらいたい なと。僕も 5 歳の娘を連れていきたいなと思うぐらい、子供たちも声を出して一緒に盛り上がったり参加した りして、会場が一体となって楽しい空間になってました。流れ星☆の単独ライブもお笑いライブの中では数少 ない、お客さんと一体化できるイベントがあるんですよ。だから「恐竜パーク」と同じようにお子さんも楽し めますし、親子チケットもあるので、是非遊びに来てください。

 

たきうえ 

「恐竜パーク」は、凄い迫力ですよね。大人の僕でもちょっと怖かったぐらい。本日参加して我々も身をもっ て「これは人気出るな」と思ったので、僕らが黙っていてもお客さんは来ると思うんです。ただ、本当に「恐 竜パーク」は大迫力です。イベント全体の話になりますが、全国いろいろ津々浦々回っているなかで、(今年は) 新潟がなくて。離婚したうちの娘が新潟にいるので、新潟でやってて欲しかったなって、たぶん娘も喜んだだ ろうなと思いながら、恐竜を落ち着かせるためのマッサージをしていました(笑)。「恐竜パーク」も大迫力で すし、流れ星☆の単独ライブも生で見ると大迫力だと思います。あと、本当にこんなこと言いたくないんです けど、実は東京公演の初日のチケットが、まだまだ残っています。本当にぜひ皆さん来てください。じゃない と、今年で単独ライブが終わってしまう可能性があります。恐竜ともども流れ星☆も絶滅の危機を迎えていま すので、ぜひ皆さんチケット買ってください。 

 

ギャラリー

●恐竜パーク開催概要

【公演名】リアル恐竜ショー 恐竜パーク

【日程】 7月20日 (土) 12:00/15:00 東京 なかのZERO
  7月21日 (日) 12:00/15:00 埼玉

上尾市文化センター 大ホール

(4月よりあげお富士住建ホール)

  7月23日 (火) 13:00/16:00 栃木

宇都宮市文化会館 大ホール

  7月24日 (水) 12:00/15:00 千葉

市川市文化会館 大ホール

  7月25日 (木) 13:00/16:00 東京

武蔵野市民文化会館 大ホール

  7月26日 (金) 12:00/15:00 東京

パルテノン多摩 大ホール

  7月27日 (土) 13:00/16:00 神奈川

ひらしん平塚文化芸術ホール 大ホール

  7月28日 (日) 13:00/16:00 埼玉

和光市文化センター サンアゼリア 大ホール

  7月31日 (水) 12:00/15:00 北海道

カナモトホール(札幌市民ホール)大ホール

  8月1日 (木) 12:00/15:00 北海道

カナモトホール(札幌市民ホール)大ホール

  8月3日 (土) 12:00/15:00 北海道

室ガス文化センター大ホール

  8月4日 (日) 12:00/15:00 北海道

七飯町文化センター パイオニアホール

  8月7日 (水) 13:00/16:00 福島 いわき芸術文化交流館 アルパイン大ホール
  8月9日 (金) 13:00/16:00 神奈川

鎌倉芸術館 大ホール

  8月10日 (土) 13:00/16:00 東京

ティアラこうとう(江東公会堂) 大ホール

  8月11日 (日) 12:00/15:00 東京

町田市民ホール

  8月12日 (月・祝) 12:00/15:00 千葉 千葉市民会館 大ホール
  8月13日 (火) 12:30/15:30 東京 きゅりあん(品川区立総合区民会館)
  8月16日 (金) 12:00/15:00 三重 四日市市文化会館 第一ホール
  8月17日 (土) 12:00/15:00 愛知 名古屋市公会堂 大ホール
  8月18日 (日) 12:00/15:00 兵庫 神戸国際会館こくさいホール
  8月21日 (水) 12:00/15:00 大阪 東大阪市文化創造館 DreamHouse大ホール
  8月22日 (木) 12:00/15:00 大阪 高槻城公園芸術文化劇場 トリシマホール
  8月23日 (金) 12:00/15:00 岡山 岡山芸術創造劇場ハレノワ 大劇場
  8月24日 (土) 12:00/15:00 大阪 サンケイホールブリーゼ
  8月25日 (日) 12:30/15:30 高知 高知県立県民文化ホール オレンジホール
  8月28日 (水) 12:00/15:00 広島 広島文化学園HBGホール
  8月30日 (金) 12:00/15:00 福岡 キャナルシティ劇場
  8月31日 (土) 10:00/13:00 福岡 キャナルシティ劇場
  9月1日 (日) 12:00/15:00 長崎 長崎ブリックホール 大ホール
【上演時間】     約55分(休憩なし)

【料金】

 

 

 

 

 

 3,500円(税込/全席指定)

 ※一部会場は異なります。詳細は公式HPにてご確認ください。

 ※3歳以上有料。2歳以下膝上鑑賞無料。但し、座席が必要な場合有料。

 ※公演中止の場合を除き、お客様都合による予約変更・払い戻しはできません。

 ※ご来場前に最新情報を公演HPにてご確認ください。

【チケット発売所】

 

4月13日(土)

 ※一部会場は異なります。

 ※チケット発売に関する詳細は公式HPにて各会場の情報をご確認ください。

【公式HP】 https://kyoryu.srptokyo.com/
【公式X】 https://twitter.com/DinosaurParkJP
【原案】 Erth Visual & Physical inc.
【企画制作】 サンライズプロモーション東京
【お問い合わせ】 サンライズインフォメーション 0570-00-3337(平日12:00~15:00)

リンク

恐竜パンテオン本サイト

 

グラファイトダイナソー

 山本聖士さんのサイト

 

「恐竜漫画描いてます」

 所 十三さんのブログ

 

半紙半生

 森本はつえさんのサイト